chocoZAP。おためし前夜。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

僕が住んでる賃貸マンションの1階に「chocoZAP」ができて、至便。 ジムがコンビニ化するってホントなのかな? おためしに申し込んだよ。🌟

 

3つのコンビニを使い分けてる?
僕は、電車通勤圏にある駅近マンションに住んでるんだけど、1階はテナント用になってます。

コンビニの他に、美容院、英会話教室、更には皮膚科とか内科のお医者さんもあって、とても便利。

特にコンビニは便利で、他にもすぐ近くにコンビニが2件。

ゴルフ宅急便の発送、ネット買い物の受取、おでんや唐揚げなど小腹を満たす食べ物とか、目的ごとにコンビニを使い分けできるっていうゼータクな住環境。

 

でも、さすがに三つは多すぎない?

ワンブロック内に3つもコンビニがあって商売は成り立つのかな? 

僕の心配は的中し、一つはコンビニからアパート紹介屋に変身。

それからしばらくして、僕の住むマンションの1階にあったコンビニは、競争相手のコンビニに変わってしまった。

競争相手に? そうゆーのあり? 勝算あるのかな? と心配は継続。

まあ、新しいところは、おでんが有名なコンビニだし、差別化の自信があったのかも。とりあえずエールを送ってたよ。

 

ところが、コロナがひどくなると、さすがにビジネスが成り立たなくなったのか、おでんが人気のコンビニは、ついに空き家になってしまったんよ。

宅配便の受け取り場所としても、ゴルフ宅急便を出すにも、1階にあったコンビニをとても重宝していたのに。 とても残念。

 

次のテナントはレストランを希望!
ところで、空き家になった1階には次はどんなテナントさんが来るんだろー? 

イタリアンとか来れば嬉しいのだが。

空き家になって一年が経過。

こんな駅近の便利なところなのに、1年以上も空き家になるってどういうことだろう?

家賃が高いのかなー? 

でも、隣は普通のパーマ屋さん、もとい、お洒落な美容院だし、街の雰囲気をレベルアップするためにも、ちょっと頑張れば家賃払えるテナントが入るといいのだが。

 

新テナントは、「chocoZAP」登場。
今年2023年4月、ついに、ついにテナント決定。なんと、chocoZAPでした。想定外!

入り口は勝手口のようなドアだけ。 ホームページでみるシンプルな店構えといっしょ。

セキュリティドアになってて、入会しないと中を見学できないシステム。

どんな広さで、どんな設備で、どんな人がいるのかな?を知りたい。

料金は税込みで月3千円ちょっと。一般のジムに比べると格安。

興味津々で、店の前を何度も行き来してしまいました。

 

近所のジムを比較してみると。
近くの歩いたところにあるアスレチック・ジムは、chocoZAPを含めて3件。これまでの下調べをベースに自分目線で比較してみました。


Aジム。

歩いて5分。地元のジム。10時~22時営業(土日は20時まで)。

メリット。

  • トレーナーがいて指導してくれる(らしい)。
  • 月会費は4千円ちょっとなのでリーゾナブル。
  • ビジターとして一回千円というプログラムもあり。長く続けることに不安がある僕にはピッタリかも。

デメリット(僕にとっての)

  • 僕の場合は、ジム初心者だから、多分1時間もジムに滞在せずに、ちょこっとマシンをやって、さっと帰るというパターンになると思う。
  • そうでないと億劫が勝って行かなくなってしまうことが怖い。
  • それに、ジムの人に、この人はいつも早く帰る人だと思われそうで、それが僕を金縛りにする。

 

Bジム。歩いて7分。

メリット。

  • 全国チェーンで利用できる。実家の近くにもあり、どちらも行けるからお得感あり。
  • 24時間営業。

デメリット。

  • 料金が割と高い。月8千円ぐらい。
  • 続けられるか不安。
  • 結構、おしゃべりの場になっているらしい。(引っ込み思案の僕にとっては苦痛かも)

 

Cジム。(chocoZAP)。 エレベーター降りて歩いて30秒!

メリット。

  • 全国チェーンでどこでも使える。24時間。
  • 住んでるところの1階にあるから行きやすい。
  • 服装も着替えずに、汗かいたら家でシャワーをパッと浴びれる。 
  • ITを駆使しており、マシンの使い方動画あり、混み具合もスマホでわかる。
  • エステ室 (赤外線で脂肪を柔らかくする器械) は、男女兼用と、女性専用と分けている。(あまり自分には関係なさそうだけど)

デメリット。

  • 店の人は無人で、清掃とかはセルフサービス。
  • シャワーのないところが多い。
  • ロッカーは扉無し、カギ無し。(棚だね)

 

比較検討の結果、僕の選択は? その理由は?
ここまでのメリデメを並べてみると、僕の課題は継続力だから、ちょいトレがやりやすそうな「chocoZAP」は、おためしでもよいから始めてみたい。(あまり説得力ないね)

  • 最近は運動不足で肩凝りがひどくなり、朝起きたら肩凝り、という気持ちの悪い朝しか迎えてない。
  • 在宅勤務ではずっと座りっぱなしだし、血行には絶対良くないのはわかってる。
  • 本を読みたくても、すぐに眠くなるのは睡眠の質がよくないと自覚してる。
  • 何かを変えないといけなくて、それには運動習慣が必須と思ってる。

まず、日常を変える! 行動しやすい環境に自分を置く!(大げさですが)

 

誰かの背中押しが欲しい。

この話を、勇気を振り絞って、妻に恐る恐る話しかけてみると、「やってみたらいいんじゃないの?」「三日坊主なんだから、近くて安い方が続けられていいんじゃないの?」 

一応疑問形での回答だったけど、「やって良い」という許可がでたと解釈してよいと思います。

 


chocoZAPに申し込むどー! 決定。

 


今日はこの辺でおしまいです。

体験記は後ほど。